東南アジア周遊【ベトナム】ボッタクリには気をつけて



こんにちは!!初心者バックパッカーヒガシです!!




今回は実際にあったボッタクリについてお話し致します。




私が実際にあったボッタクリはベトナムハノイ】初日でした。




ホテルへ向かってる途中で声を掛けられました。


「ライターを貸してくれ」


私は素直に持っていたライターを貸し談笑していました。



この時私はこの人がバイクタクシーでは無いと思い込んでいました。(この思い込みが大きな間違いでした)



友達になれると思い思い切ってオススメのお店を聞く事に。すると彼は「バイクに乗れよ!!連れてくわ!!」と言い素直に乗りました。



様々な場所へと連れて行かれ食事やゲームセンターなどに行きました。その中でも驚いたのがATMで約2万円分下されました。(彼はこの時から企んでいたんだと思います。後日談)



いろいろな所に連れて行ってもらい使ったお金が結構な金額でした。(約6000円弱)東南アジアだと6日分の食費です。



私は危機感を感じ早々に切り上げる事にしましはてる近くまで送ったもらいました。



ホテル近くに着き別れを言おうとした瞬間




【マネープリーズ】




まぁここまでしてくれたんだからたっぷりくらいはと大人の余裕を見せ「ハウマッチ?」と聞き返すと10000円・・・



10000円




!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






その瞬間やられた!所に思いました。





とりあえず別ポケットに10000円は隠していたのでメインポケットの7500円を渡し解散。





楽しかった思い出が全てぶち壊されました。





ちなみに丸一日バイクタクシーをレンタルすると約5000円くらいだそうです。





知らない人にはついて行かないようにしましょう。。。




その後私はずっと徒歩移動でした(笑)







ありがとうございました!!