東南アジア周遊【ベトナム】物価事情



こんにちは!!初心者バックパッカーのヒガシです!!




今回はベトナムの物価についてお話し致します。





【東南アジアは物価が安い!!】と言う事は知られておりますが、どのくらい安いかと言うことを説明致します。



1000ベトナムドン≒5円の計算です。




・20円〜40円

メーカーによって異なります。


ビール・50円〜100円

ベトナムのビールが主に安いです。


パン・30円〜100円

町のパン屋さんがオススメです。安くて大きいので朝ごはんにちょうど良いです。


外食・100円〜300円 贅沢するなら500円〜1000円

ランチで外を散歩している時にふらっと入ったお店だと大体100円〜150円で一食食べる事が出来ます。しかし、値段が看板に書いていないお店が多いので店員さんに最初に聞いてください。

ちなみにこれが100円でした。



f:id:tokorotenzu:20180917181053j:plain


味付けは焼肉のタレの様な味付けですがとても美味しかったです!!お店に入る勇気が必要ですが気さくな店員さんが意外と多いので是非チャレンジしてください!!

基本的に外で座ってたり、テレビを見てたりしており雰囲気は外から見ると悪いですが、実際お店に入ると一生懸命接客してくれる所が多いので心配無用です!!


タバコ・150円

日本では考えられない程安いですがタール数が書いてない為、1ミリや5ミリを吸っている方だと非常に重く感じます。銘柄は日本でも販売しているマルボロセブンスター、日本銘柄のメビウスも販売している所があります。勿論ベトナムのタバコも販売してます!!タール数は8ミリ以上だと思ってください。(あくまでも私の憶測です)


私はマルボロのブラックメンソールを吸ってますが、日本の8ミリと同じ感覚で吸えています。ちなみにオプションを吸っている方だと、ベトナムで見つけるのが大変なので、多めに日本から持って行くことをオススメします。無い事はないと思いますが、見つける事に労力を割くのは非効率だと考えます。(個人の意見です。)



シャンプー・150円〜

小さいタイプのシャンプーを購入しました。あまり泡立ちをしませんが全然使えます。


石鹸・100円〜

日本同様の形をしています。使用感は特に不便ではなく香りも様々で良い匂いでした。




いかがでしょうか?

バックパッカーが集まる理由がなんとなくわかります。



こちらはあくまでも参考程度にお願いします。この価格よりも安い所や高いとろも勿論あります。




最後に日本との単位の違で金銭感覚がおかしくなります(笑)






以上、ありがとうございました!!