東南アジア周遊【ベトナム・ハノイ】注意した方が良い事(強引な客引き)



こんにちは!!初心者バックパッカーのヒガシです!!



今回私が実際にあったボッタクリの件についてお話し致します。

皆様の参考になればと思います。






今回事件現場はベトナムハノイにある旧市街地です。




私は道路を渡ろうと立ち止まり、交通状況を見ていたその時!!




ベトナム人男性が私の右足をガッと掴み靴を奪われたではありませんか。私は衝撃のあまりその場で立ちすくみ、彼の行動を観察。彼はおもむろに清掃道具を取り出し私の靴をゴシゴシ掃除をし始めました。



私は勿論抵抗したで!!拳で!!




殴っては無いですが私は「必要無い」と言いましたが聞く耳を持ってはくれません。仕方なく掃除の光景を眺めながら待っていたら「左足も貸せ」と言ってきたので、すかさず「必要無いから靴返せ」と言ったら彼がすごい剣幕で




【マネープリーズ】




約50円程の請求でしたが、ここで支払うのは絶対おかしいと思い、「ノー」と答えると「靴返さんぞ」と言い放ち、私の靴を隠してきたではありませんか!!





その時点で私の怒りは最高潮!!

「バカにすんなよ」と日本語で言い放ち、強引に靴を奪い逃げました(笑)




この様な強引な客引き行為もあるので気をつけください。





ハノイでは強引な客引きがとても目立ちます。湖が多くとてもベンチでゆったりと出来る素晴らしい場所ですが一歩繁華街に出ればこの様な事が起きますので初めての海外旅行であれば充分に気をつけてください!!






ありがとうございました!!